自然科の卒業研究

一般教科(自然科学)では、学生の所属学科を問わず、 数学、物理、化学、生物、の4教科すべてで卒業研究を受け入れています。

専門学科の研究室が工学系であるのに対して、 当科の研究室は基本的には理学系になります。 これまでも、電子メディアの学生が化学で卒業研究をする、 機械の学生が数学で卒業研究をする、 といったことがなされていますので、 希望する場合は、4年生のうちに、科目担当教員や担任教員と、 良く話し合うと良いでしょう。 ただし、科目ごとに事情がありますし、 また皆さんの所属学科にも事情があります。 希望すれば必ずそうなるという訳ではないことはご理解ください。

物質工学の学生が化学や生物の研究室を希望する場合は、 自分の学科に行くのと大きな違いはないので特段の心配は要りません。

当科の卒業研究の特徴ですが、 当科では独自に発表会をしていませんので、 卒業研究の発表等は各学科の発表のときに一緒に行うことになります。 また、当科では複数学科から卒業研究の学生が配属されていますので、 他学科の学生と一緒に卒業研究を行います。 このため専門学科の卒業研究とはまた一味違った楽しさもあるのではないか、と思います。 各科目ごとの詳細は、 下記のページをご覧下さい。